スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

プレイドライブ休刊!(T_T) 

今日は、非常に悲しい知らせが入って来ました。


先日のブログ http://kometani.blog85.fc2.com/blog-entry-28.html でも紹介しました、ラリー界最大の応援団であった 株式会社芸文社 のプレイドライブ(通称:PD)が 7月1日発売の8月号をもって休刊(事実上、廃刊?)になるそうです。


プレイドライブ5月号


私と、この雑誌との出会いは28年前になります。
当時、PDラリーという企画が毎月あり数ヶ月に一度近畿地方にやって来ると必ず参加していました。
それで、徹夜でドライブし、どこを走っていようが日の出の時間になると日の出を見ながらラジオ体操をしていたことを思い出します。


その後、実際に公認ラリーに参加するようになり、初めてPDの記事に取り上げられたのは「米谷/○○組は早くも1CPでリタイヤ」という記事でしたが、小さく白黒写真が載り複雑な気持ちでしたがちょっと嬉しかったのを覚えています。


その後、地方選手権で入賞し写真が出たとき、地方選手権で初めて優勝したとき、全日本選手権に初めて出場したときも、その都度PDを喰い入るように眺めていました。


また、全日本選手権でナビとして初めて優勝したときは、ドライバーのMさんは超有名選手でしたが京都中の書店で買い漁り100冊近く車のトランクに詰め込み、人に会う毎にプレゼントしていました。それ程、嬉しかったのだと思いますが、PDに載るということが、ラリーを続けるモチベーションになっていたことは間違いありません。


こんな、我々に夢を与えてくれた雑誌がなくなるのは、本当に悲しいです。


そして、今年の全日本ラリーとしての新城ラリーがPDに残らないのが非常に残念でなりません。


 


 

スポンサーサイト

[2007/03/28 21:23] モータースポーツ | TB(0) | CM(10)

七月ですか…

先日は色々とお話聞かせていただいてありがとうございます。
メッセ送ったとは思いますが一昨日買った雑誌がたまたまプレイドライブでした。

初心者にも解りやすく書いてあったりと大変楽しい雑誌でした。
これから毎月買おうと思っていたのですが…
本当に残念です
[2007/03/29 15:45] 平良勇介(たらたらたらお) [ 編集 ]

本当に

たらたらたらおさん>>
新城ラリーに係わるようになって、たらたらたらおさんのように、本格的にラリーを始めたいという若い人が何人かいらっしゃいました。
そして、それらの皆さんは一様にPDを情報源にされています。
PD誌の休刊は、単に1つの雑誌が無くなるというレベルでは収まらない程の影響があると思います。
少なくとも、PDに代わる情報源と初心者の憧れが必要だと考えています・・・・
[2007/03/29 16:10] 競技長 [ 編集 ]

やっぱり…

やはりプレイドライブの休刊の原因は競技人口の減少が原因でしょうか?

最近車に興味のある若者が減っていると言う話はよく耳にします。
そんな事を聞く度に少し悲しくなってきてしまいますね…


ブログの中に書かれていた言葉に『PDに載る事がモチベーション』とありました。
自分は雑誌などに載った事はありませんが『PDに載る事がモチベーション』の言葉にはとても共感できます。
載ったら嬉しいし、次も頑張ってもっと大きな記事で載りたい、そんな風に思うと思います。

これからモータースポーツを始めようと思っている時にこのような雑誌が無くなってしまうのは本当に悲しいです…

[2007/03/29 22:57] 平良勇介(たらたらたらお) [ 編集 ]

なんとか

コメントありがとうございます。

私は、これから始める人のモチベーションという意味もあって「新城ラリー」に力を注いでいます。PDさんも当初からすごく協力してもらっていました。
今まで、新城ラリーの記事は2004年から優に10ページを超えます。しかも、地方選でありながらカラーページだったこともあり、3年連続フルエントリーという記録が達成できました。
これも、PDさんのお陰だと思っています。

今後、微力ながらすべてのラリーに関わる人のモチベーションに繋がるものを実行していきたいと思っています。
[2007/03/30 00:35] 競技長 [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして。PDの件、本日初めて知って驚いています。こちらにも書き込ませていただきますが、トラックバックもさせていただきました。
[2007/04/02 00:30] 車たのしいなぁ JI1V [ 編集 ]

RE:はじめまして

車たのしいなぁさん>>
コメントありがとうございます。残念ですね。
直接編集部にも話はしてみたのですが、会社の決定事項だそうです。
現在何とか、別の方法でMSを盛り上げて行けないか探っております。

トラックバックの承認依頼は届いていないのですが?
当方からは、トラックバック送信させていただきましたのでよろしくお願いします。


[2007/04/02 16:14] 競技長 [ 編集 ]

え?

ミクの足跡から来て、ここでPD廃刊を知りました。
まだ今月号は見ていないのですが、今月号に書いてあるのですかね。
[2007/04/02 21:48] レイン [ 編集 ]

RE:え?

レインさん>>
まだ、紙面には書いていません。でも、噂ではなく現実です。
本当にPD廃刊の影響は大きいですね、すでに100人以上の方からの意見が寄せられています。それは当然で、Bライ持ってた人でPD見たこと無い人はいないと思います。
[2007/04/02 21:57] 競技長 [ 編集 ]

トラックバック

トラックバック失敗してましたので再送しました。今度はうまくいったみたいです。
[2007/04/02 22:20] 車たのしいなぁ JI1V [ 編集 ]

貴重な資料です

こちらのサイトに、プレイドライブの変遷が書かれています。
http://minkara.carview.co.jp/userid/208139/blog/4476677/
この雑誌始まった頃は、ドライブ情報誌だったんですね、初めて知りました。表紙には、モータースポーツのイメージが全くありません。

私が、大学の自動車部に入ったころ部室にはプレイドライブのバックナンバーが沢山置かれていましたが、その頃のプレイドライブは、今よりサイズが1回り大きくて、薄かったような気がします。ちょうど、Rally Xpressのような感じ、もっと写真が粗末でしたが・・・
このサイトには、そのような貴重な資料が掲載されています。
[2007/04/05 10:54] 競技長 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kometani.blog85.fc2.com/tb.php/56-7afdeb4a




