スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

非公式SSリザルト速報のサイトを公開しました 

非公式SSリザルト速報のサイトを公開しました。

http://trics.fiw-web.net/jrc/11/masc/index.htm

なお、携帯サイトは
http://trics.fiw-web.net/jrc/11/masc/resultm.htm
になります。

今年からデイポイント制が採用されたので、計時委員長のアイデアでDAY2のみの集計も行っております。

非公式といってもJAFのルール上公式ドキュメントでないという意味で、タイムは正式結果のものと同じです(ごく稀に操作ミスで誤記載があり訂正される場合もあります)



併せて、今年からリアルタイムにSSの進行状況が確認できるトラッキングモニターも公開します。

http://trics.fiw-web.net/jrc/11/masc/tracking/index.htm



トラッキングモニターは、リアルタイムに各車のスタート時刻、ラジオポイント通過時刻、フィニッシュタイムがモニターできるものですが、実はこれがリザルトの元になるデータです。
各車のタイムだけならこちらの方がリザルト速報よりさらに早いです。

また、競技車がストップしたり追い越された場合アラート(色が変わる)表示されます。

新城ラリーでは、2006年よりこの方式でトラッキングをしており、改良を重ね5年間の実績をもって信頼性は十分にあると確認できたので公開することにしました。

このシステムを開発されたのは、奴田原選手のコドライバーの佐藤忠宜選手です。佐藤選手といえば、あのDigspiceの開発者ですが、実は現在全日本ラリーで最もメジャーな計時システムTRICSの発案者なのです。そして、このトラッキングモニターはそのTRICSの発展型とも言えます。

公開に踏み切った理由は、このシステムはSSラリー運営上で最も重要なトラッキングにかける人員とミスを減らせる上に圧倒的にリザルト集計が早くなるので、是非他のラリーでも採用していただきこのシステムを現在のTRICSベースシステム同様メジャーにしたいと思うからです。

新城ラリーのリザルトの早さは周知のとおりですが、このシステムを運営しているのは、スタート、ラジオポイント、ストップと各1名づつと本部で3名の担当だけで、トラッキングとリザルトを全てまかなっております。

興味のある方は、是非当日リアルタイムでご覧ください。

ちなみに昨年の結果は下記のとおりで、記録が残っています。
http://trics.fiw-web.net/jrc/10/masc/tracking/index.htm


ついでに、トラッキングモニターの開発の歴史を少し書きますと、2005年にラリージャパン方式でトラッキングを実施したところ、担当者全員が辞めてしまって、どうしたもんかと佐藤さんに相談したところ、携帯メールを使ったシステムを提案していただきました。

当初は、携帯パケ放題も一般的でなかったですが、携帯世代の学生ボランティアの方が多くいたので助かりました。
しかし、2008年までは、ステージコマンダーがPCを現場に持ち込んでモニターしていましたが、状況を全て把握しているのが、HQとステージコマンダーだけなので現場の人間に理解してもらえませんでした。
そこで2009年より、現場の全てのポストで情報を共有するために携帯サイト化を行いました。
これにより、オフィシャルだけでなく情報がないと危険にさらされるメディアの方にも使っていただけるようになりました。

いまだに、現場ではたまに他のクラブから手伝いにこられた方で無線よりリアルタイム性に劣ると思っている人はいるようですが、車両通過20秒程度でモニター表示されるとともに異常時に色が変わるおかげで比べ物にならないくらい異常検出が早く対応も素早くできます。


①SS番号
②情報更新時刻
③項目
青字:1分以内に追加された情報
赤字:異常個所
*-:通過予定時刻から2分以上経ったが不通過
**:通過予定時刻から3分以上経ったが不通過
⑦ゼッケンNO.(スタート時刻)
⑧RP1(ラジオポイント1)通過分
⑨RP2(ラジオポイント2)通過分
⑩フィニッシュ分秒

スポンサーサイト

[2011/10/07 22:23] 日記 | TB(0) | CM(1)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[2011/10/09 12:02] [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kometani.blog85.fc2.com/tb.php/331-eac6a91f




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。