スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スノーラリーに行ってきました 

先日紹介しました、BICCスノー&アイスラリーに行ってきました。
もちろん、オフィシャルで仕事をしていたんですよ。
当クラブの勝田会長の他、正副計時委員長も計時の手伝いで参加しました。
そして、事務局長他3名がエントラントとして参加しました。(結果は、2WDクラス2位と4WD-2クラス8位)


hyousho.jpg


仕事は、たった1人でバラキアイスサーキットSS前の受CPをしました。


baragi.jpg


私のCPの先50mがSS3のスタートです。
ギャラリーステージは、この写真の右側が無料エリアで左の林の方向が有料エリアで間近で競技車が見れます。


arai.jpg


この日は快晴で2月としては大変暖かく、残念ながら林道SSは殆どターマックでところどころ雪が残っていたり凍結していたりで、非常に難しいコースだったそうです。
私のいたバラキアイスサーキットSSも土がむき出しになっていましたが、その下がアイスバーンでコースアウトする車が何台もいました。
競技は、世界チャンピオン新井選手の貫禄の優勝でしたが、来週のスウェーデンラリーの練習になったかというと、多分路面が違いすぎて練習にならなかったのではないかと思います。
新井選手は、表彰式&パーティーにも出席していましたが、5日にはスウェーデンに出発しないといけないということで、翌朝5時にホテルを出発しました。
強行スケジュールですが、健康に気を付けて優勝目指して頑張ってください。


0car.jpg Herridge.jpg


そして、今回のもう1人のビッグゲストは、オーストラリアからわざわざこのラリーの為に来日したディーン・ヘリッジ選手です。
今回、ヘリッジ選手とコドラの草加浩平選手とゆっくり話す機会があり、オーストラリアのラリー事情などが聞けました。
ヘリッジ選手は、火曜日にパースから来たのですが今は40℃程の気温だそうです。
そして、この軽井沢は-10℃で50℃の差があります。
今の時期、ヒートトレーニングでレーシングスーツ、フェイスマスク、ヘルメット、グローブをして自転車で全力走行し体力をつけているそうです。
ヘリッジ選手は、今回が初めてのスノードライビング体験を楽しみにしていたそうですが、まともに走れなかったので残念がっていました。
日曜日のイベントは、雪も降り少しは良いコンディションになりましたが、若干吹雪いていて「too cold」を連発していました。
でもさすが、オーストラリアのチャンピオンで初めてのスノーロードでも非常にクレバーに走っていました。
本人曰く、テストドライビングの時は何が起こるかわからないので、初めての雪道走行でも感覚的には同じだということです。


このように、非常に勉強になった、楽しいイベントでした。

スポンサーサイト

[2007/02/04 23:56] ローカルラリー | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kometani.blog85.fc2.com/tb.php/29-b802a705




