スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

来年のJN-1、JN-3は? 

先日公示された2010年日本ラリー選手権規定
http://kometani.blog85.fc2.com/blog-entry-241.html

によると、全日本ラリー選手権でJN-1クラスとJN-3クラスで参加車両の条件や排気量区分などが変更され新たな車種が参加する可能性が出てきました。

何人かの方から、どんな車種があるのと質問がありましたのであくまでも可能性として調べて見ました。

その結果、JN-1では、MT車に絞り込むと10車種ほどあると思われますが、その中では日産マーチ12SRがパワーウエイトレシオでダントツのようですね。
逆に言うと、長らく日の目を見なかった日産ユーザーの皆さんが立ち上がれば、面白い戦いになるかもしれませんね。

次に、JN-3では従来のJN-2とJN-3マシンに加えて、1300~1600ccターボ車および2000ccオーバーで3000cc以下の車種が新たに加わる可能性があります。
すでに、トヨタスターレットターボで参加を検討している人もいるようですが、こちらのクラスでパワーウエイトレシオで言うとホンダNSXがかなり有力かも?まあ、それは有り得ないとして、RX-7も最有力候補と言えます。ただ、グラベルの実績がないので難しいと思います。さらに、ジムカーナと違って燃費がかなりネックになるかもしれません。
その他、ホンダアコードユーロRマツダアクセラなども可能性があるかもしれません。
絶版車なので可能性は殆どありませんが、レアなところでは、イスズジェミニなどもおもしろいかもしれませんね。
来年JN-3クラスは、本当に車種が豊富で、まさしく戦国時代の様相を呈することでしょう。
当然、今年より盛り上がることは必至で、個人的にも期待しています。

【JN-1候補車種】
トヨタ ヴィッツ 1.3RS 5MT(旧モデル)
http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/detail/TO/S018/F001/M004/G052/
車両形式     TA-NCP10
車両重量     920kg
乗車定員     5名
エンジン形式     2NZ-FE
総排気量     1298cc
最高出力     88ps(65kw)/6000rpm
最大トルク     12.5kg・m(123N・m)/4400rpm
パワーウェイトレシオ     10.45kg/ps

トヨタ デュエット 1.3 X 5MT(生産終了モデル)
http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/detail/TO/S104/F001/M003/G005/
車両形式      UA-M101A
車両重量     850kg
エンジン形式     K3-VE
総排気量     1297cc
最高出力     90ps(66kw)/6000rpm
最大トルク     12.6kg・m(123N・m)/4000rpm
パワーウェイトレシオ     9.44kg/ps

日産 マーチ 1.2 12SR 5MT(現行モデル)
http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/detail/NI/S023/F003/M008/G007/

車両形式     DBA-AK12
車両重量     960kg
エンジン形式     CR12DE
総排気量     1240cc
最高出力     110ps(81kw)/6900rpm
最大トルク     13.7kg・m(134N・m)/3600rpm
パワーウェイトレシオ 8.72kg/ps

ホンダ ロゴ 1.3 G 5MT(生産終了モデル)
http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/detail/HO/S069/F001/M004/G003/
車両形式      GF-GA3
車両重量     880kg
エンジン形式     D13B
総排気量     1343cc
最高出力     66ps(49kw)/5000rpm
最大トルク     11.3kg・m(111N・m)/2500rpm
パワーウェイトレシオ     13.3kg/ps

マツダ デミオ 1.3 13C 5MT(現行モデル)
http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/detail/MA/S014/F003/M003/G002/
車両形式     DBA-DE3FS
車両重量     970kg
エンジン形式     ZJ-VE
総排気量     1348cc
最高出力     91ps(67kw)/6000rpm
最大トルク     12.6kg・m(124N・m)/3500rpm
パワーウェイトレシオ     10.66kg/ps

マツダ デミオ 1.3 カジュアル 5MT(旧モデル)
http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/detail/MA/S014/F002/M004/G008/
車両形式      DBA-DY3W
車両重量     1070kg
エンジン形式     ZJ-VE
総排気量     1348cc
最高出力     91ps(67kw)/6000rpm
最大トルク     12.6kg・m(124N・m)/3500rpm
パワーウェイトレシオ     11.75kg/ps

マツダ デミオ 1.3 ピュアレ 5MT(旧々モデル)
http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/detail/MA/S014/F001/M005/G013/
車両形式      LA-DW3W
車両重量     980kg
エンジン形式     B3E
総排気量     1323cc
最高出力     83ps(61kw)/6000rpm
最大トルク     11.0kg・m(108N・m)/4000rpm
パワーウェイトレシオ     11.80kg/ps

スズキ スイフト 1.3 XG 5MT(現行モデル)
http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/detail/SZ/S013/F002/M003/G001/
車両形式      DBA-ZC11S
車両重量     1000kg
エンジン形式     M13A
総排気量     1328cc
最高出力     91ps(67kw)/6000rpm
最大トルク     10.98kg・m(118N・m)/4000rpm

スズキ スイフト 1.3 SE-Z 5MT(旧モデル)
http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/detail/SZ/S013/F001/M004/G003/
車両形式      UA-HT51S
車両重量     890kg
エンジン形式     M13A
総排気量     1328cc
最高出力     88ps(65kw)/6000rpm
最大トルク     12.0kg・m(118N・m)/3400rpm
パワーウェイトレシオ     10.11kg/ps

ダイハツ ストーリア 1.3 CX 5MT(生産終了モデル)
http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/detail/DA/S020/F001/M005/G003/
車両形式      UA-M101S
車両重量     850kg
エンジン形式     K3-VE
総排気量     1297cc
最高出力     90ps(66kw)/6000rpm
最大トルク     12.6kg・m(123N・m)/4000rpm
パワーウェイトレシオ     9.44kg/ps

ダイハツ YRV 1.3 L 5MT(生産終了モデル)
http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/detail/DA/S041/F001/M003/G001/
車両形式      UA-M201G
車両重量     920kg
エンジン形式     K3-VE
総排気量     1297cc
最高出力     90ps(66kw)/6000rpm
最大トルク     12.6kg・m(123N・m)/3200rpm
パワーウェイトレシオ     10.22kg/ps


【JN-3候補車種】
トヨタ スターレット 1.3 グランツァV(生産終了モデル)
http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/detail/TO/S078/F002/M003/G043/
車両形式      E-EP91
トランスミッション     5MT
車両重量     950kg
エンジン形式     4E-FTE
過給器     ターボ
総排気量     1331cc
最高出力     135ps(-kw)/6400rpm
最大トルク     16.0kg・m(-N・m)/4800rpm
パワーウェイトレシオ     7.03kg/ps

トヨタ スターレット 1.3 GT(生産終了モデル)
http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/detail/TO/S078/F001/M005/G001/
車両形式      E-EP82
トランスミッション     5MT
車両重量     860kg
エンジン形式     4E-FTE
過給器     ターボ
総排気量     1331cc
最高出力     135ps(-kw)/6400rpm
最大トルク     16.0kg・m(-N・m)/4800rpm
パワーウェイトレシオ     6.37kg/ps

日産 フェアレディZ 3.0 バージョンS 2シーター(生産終了モデル)
http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/detail/NI/S026/F002/M006/G001/
車両形式      GF-Z32
トランスミッション     5MT
車両重量     1440kg
エンジン形式     VG30DE
総排気量     2960cc
最高出力     230ps(-kw)/6400rpm
最大トルク     27.8kg・m(-N・m)/4800rpm
パワーウェイトレシオ     6.26kg/ps

日産 スカイラインクーペ 2.5 GTS25 タイプS(生産終了モデル)
http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/detail/NI/S029/F002/M004/G004/
車両形式      E-ER33
トランスミッション     5MT
車両重量     1320kg
エンジン形式     RB25DE
総排気量     2498cc
最高出力     200ps(-kw)/6400rpm
最大トルク     23.5kg・m(-N・m)/4800rpm
パワーウェイトレシオ     6.6kg/ps

ホンダ NSX 3.0(生産終了モデル)
http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/detail/HO/S042/F001/M003/G001/
車両形式      E-NA1
トランスミッション     5MT
車両重量     1350kg
エンジン形式     C30A
総排気量     2977cc
最高出力     280ps(-kw)/7300rpm
最大トルク     30.0kg・m(-N・m)/5400rpm
パワーウェイトレシオ     4.82kg/ps

ホンダ アコード 2.2 ユーロR(生産終了モデル)
http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/detail/HO/S001/F003/M005/G014/
車両形式      GH-CL1
トランスミッション     5MT
車両重量     1330kg
乗車定員     5名
エンジン形式     H22A
総排気量     2156cc
最高出力     220ps(162kw)/7200rpm
最大トルク     22.5kg・m(221N・m)/6700rpm
パワーウェイトレシオ     6.04kg/ps

三菱 コルト 1.5 ラリーアート バージョンR(現行モデル)
http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/detail/MI/S008/F001/M007/G009/
車両形式      CBA-Z27AG
トランスミッション     5MT
車両重量     1110kg
エンジン形式      4G15
過給器     ターボ
総排気量     1468cc
最高出力     163ps(120kw)/6000rpm
最大トルク     21.4kg・m(210N・m)/3500rpm
パワーウェイトレシオ     6.81kg/ps

マツダ RX-7 スピリットR タイプA(生産終了モデル)
http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/detail/MA/S022/F001/M002/G007/
車両形式      GF-FD3S
トランスミッション     5MT
車両重量     1270kg
エンジン形式     13B-REW
過給器     ターボ
総排気量     1308cc
最高出力     280ps(206kw)/6500rpm
最大トルク     32.0kg・m(314N・m)/5000rpm
パワーウェイトレシオ     4.54kg/ps

マツダ アクセラスポーツ 2.3 23S (旧モデル)   
http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/detail/MA/S005/F001/M003/G008/
車両形式      CBA-BK3P
トランスミッション     5MT
車両重量     1270kg
エンジン形式     L3-VE
総排気量     2260cc
最高出力     171ps(126kw)/6500rpm
最大トルク     21.8kg・m(214N・m)/4000rpm
パワーウェイトレシオ     7.42kg/ps

マツダ アクセラ 2.3 23S(旧モデル)
http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/detail/MA/S006/F001/M001/G005/
車両形式      UA-BK3P
トランスミッション     5MT
車両重量     1240kg
エンジン形式     L3-VE
総排気量     2260cc
最高出力     171ps(126kw)/6500rpm
最大トルク     21.8kg・m(214N・m)/4000rpm
パワーウェイトレシオ     7.25kg/ps

いすゞ ジェミニ 1.6 イルムシャー R 4WD(生産終了モデル)
http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/detail/IS/S004/F001/M004/G017/
車両形式      E-JT191S
トランスミッション     5MT
車両重量     1190kg
エンジン形式     4XE1
過給器     ターボ
総排気量     1588cc
最高出力     180ps(-kw)/6600rpm
最大トルク     21.2kg・m(-N・m)/4800rpm
パワーウェイトレシオ     6.61kg/ps
スポンサーサイト

[2009/08/16 19:31] 日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kometani.blog85.fc2.com/tb.php/243-824aecbf




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。