スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

さようならコリン・マクレー 

 ラリーファンならずとも、ゲーマーの間にもその名を知られていたコリン・マクレーが、9月15日に彼自身が操縦するヘリコプターが墜落し、彼の息子さんや知人を含む4人が亡くなるという痛ましい事故が発生しました。
 今回の事故で亡くなられた皆様のご冥福をお祈り致します。

 コリン・マクレーが、ゲームファンにも知られていたことは、TV等では殆ど伝えられていなかったにもかかわらず、9月17日のMixiのキーワードランキングで2位になったことでも分かります。

 コリン・マクレーは、スバル・インプレッサで1995年イギリス人で初めて、しかも最年少でWRCドライバーズチャンピオンを獲得しました。その後、スバルからフォード、シロトエンと移籍し、2004年からは、そのシートを失うことになる。
 したがって、2004年から開催されたラリー・ジャパンを走ったことがなく、ラリー・ジャパンで彼の走りを見たかったファンも多かったと思います。

 WRCのシートを失ったマクレーは、その後ゲームソフトの監修に力を注ぎ、さらにアメリカでラリーをメジャーにするためXゲームに参戦することとなる。
 WRCの方も、シュコダ等でスポット参戦もあったが、成績はパッとせず、寂しい限りであった。そして、昨年のトルコラリーで、怪我で欠場したローブに代わりカーナンバー「1」でシトロエンクサラWRCをドライブしたのが、最後のWRC出場となった。

 そして、私がもうひとつ気になったことがあります。
 
 それは、偶然にもここ数年スバルで活躍していた方で、若くして亡くなられた方が多いことです。2003年のポッサム・ボーンがニュージーランドで交通事故で亡くなって以来、同年SCCAプロラリーでスバルアメリカチームのドライバーのマーク・ラベルとコ・ドライバーのロジャー・フリーマンが立ち木にクラッシュして2人とも亡くなり、さらに2005年には、元SWRTのワークスドライバーであったリチャード・バーンズが、難病に侵され亡くなるという不幸が続いていました。
 これは、単なる偶然ではあると思うが、こんな偶然はマクレーで最後になって欲しいものです。

 もう一度最後に、亡くなられた皆様に合掌。 

コリン・マクレー、ヘリコプター事故で他界
http://www.subaru-msm.com/news/070916.html

コリン・マクレー ラリー
http://www.interchannel.jp/game/colin/index.html

Xゲーム初導入のラリーイベントにコリン・マクレー参戦決定!
http://www.subaru-msm.com/news/060526.html

コリン・マクレー(はてなダイアリー)

ポッサム・ボーン
http://www.subaru-msm.com/news/030430_2.html

マーク・ラベルとロジャー・フリーマン
http://www.subaru-msm.com/news/030713.html

リチャード・バーンズ
http://www.subaru-msm.com/news/051126.html
スポンサーサイト

[2007/09/19 23:07] ニュース | TB(0) | CM(3)

本当にショックでした

彼の走りがあったから、今、ラリーを好きでいられる一人です。悲報は携帯電話のラリー関連サークルのお友達から聞きました。また活躍してくれることを期待していただけにショックでした。
ご冥福をお祈りいたします。

[2007/09/26 21:02] hisa [ 編集 ]

コメントありがとうございました

hisaさん>
まだ、若いのに本当に残念でした。バーンズといい、車以外のことで命を落とされるのはさらにショックが大きいです。これからも、彼の記憶を忘れず、ラリーを応援し続けましょう。
[2007/09/26 21:15] 競技長 [ 編集 ]

コリンもリチャードも早すぎる…

コリンの事故死のニュースはショックでした。
息子とともに天に召されるとは… 
あまりにも残酷な終焉にただ絶句するだけです。
リチャードの時は、同い年の人間として、身につまされる思いでした。
同い年の人間が脳の腫瘍で欠場を余儀なくされ、治療の甲斐なく亡くなる現実…
伝説になるのが早すぎですよね。

36歳の未参戦ラリー好きより

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kometani.blog85.fc2.com/tb.php/133-5693e6fb




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。