 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ひこにゃん 

hikonyan.jpg


 お盆の中日である8月15日、1日限りのお盆休みを取って以前からずっと行きたいところがあったので行って参りました。


 それは、今年築城400年祭を開催している滋賀県の彦根市です。何故、彦根に行きたかったのかというと、「生ひこにゃん」に会いに行くためです。


 「ひこにゃん?」「何?それ?」って思った方、「ひこにゃん」と言えば今や滋賀県で1番の有名人(猫)なんですよ。
 「ひこにゃん」は、日本一ヒットしたゆるキャラの一つといっても間違いないでしょう。ひこにゃんは、彦根のシンボル国宝・彦根城の築城400年祭をアピールするために、一般公募で選ばれたキャラクターなんですが、その体形や仕草がかわいくて大人気になり、マスコミがこぞって特集をした結果、今では、ひこにゃん目当てに彦根を訪れる人が爆発的に増えているのです。


 彦根に行けば、ひこにゃん音頭という、とぼけた歌がよく流れていますが、その歌詞にもあるとおり、まさに「彦根のお宝、ひこにゃん!にゃん!」になっているのです。


国宝・彦根城築城400年祭の公式サイト   ひこにゃん倶楽部


 で、果して初めて生ひこにゃんに会った感想ですが、はっきり言って、かわい過ぎる!想像以上でした。おそるべし、ゆるキャラです。
 去年の新城ラリーには、愛知が誇るゆるキャラ モリゾー&キッコロ に来てもらいましたが、このモリコロをもってしても太刀打ちできないほどのかわいさです。


 そして、最後に感心したのは、どうすればかわいく見れられるか相当研究し、訓練していると思われることです。


 時を同じくして、北海道の銘菓「白い恋人」の不祥事が発覚しましたが、これは、雪印、ミートホープと続き北海道のイメージを貶め、やがて北海道全体の経済に大きな影響を与えることになると思います。
 一方、そのまんま知事の活躍で宮崎ブランドの株は、急上昇でこれまた、宮崎の経済に大きな影響を与えています。


 このひこにゃんも、元はお祭りの実行委員会のアイデアが原点ですが、ひこにゃんの大成功により彦根の経済にも大きな影響を与えていることでしょうし、おそらく今後も彦根を代表するキャラクターとして末永く影響を与えることでしょう。


 実は、何故ラリーと関係ないひこにゃんをラリー日記のブログに書いたかというと、新城ラリーも少なからず新城に経済効果をもたらしていることは、関係者皆が認めるところですが、今後の新城ラリーにとって重要なことは、改めてブランドということであるということを再認識したので、記憶に留めておく為に書きました。


 



[2007/08/16 00:29] 日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kometani.blog85.fc2.com/tb.php/124-f6c6d853




