スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ラリー北海道紀行 

 7月5日から9日まで、全日本ラリー選手権併催のFIAアジアパシフィックラリー選手権 ラリー北海道にオフィシャル参加するため北海道十勝の音更町というところに行ってきました。
 今年、全日本ラリーのオフィシャルをお手伝いするのは、愛媛、京都、福島に続いて4回目です。


 私は、2002年のラリー北海道から6年連続で、何らかの形でラリー北海道に係わって来ました。そして、2005年からは、ラリー北海道とラリーJAPANにオフィシャルで参加するようになり今回で5回めです。これは、新城でいつか全日本選手権を開催するときに備えて、経験と知識を身に着ける為でもあります。そして、今回新城ラリーが全日本選手権に昇格したこともあり、全日本選手権に出場していたころのナビ仲間で、このラリー北海道のコース委員長でもある中田さんの勧めで、管制の仕事をすることになりました。


 7月5日、チケットの関係もあり(とかち帯広空港はJAL便しかなく今回ANAのチケットで行くことになったので)久々に千歳から北海道に入りました。でも、持つべきものは友です。過去4回所属していたオフィシャルチームのステージコマンダーの方が、千歳から送ってくれることになりました。何とこの方、11月には愛知まで来てくれて、新城ラリーでオフィシャルをしていただけるんです。


 この日、18時に音更のHQに到着しオフィシャルの受付を済ませると、ラッキーなことに選手も参加しているウェルカムパーティーに参加することが出来ました。

とかち青空レディと写真を撮っていると範彦選手が・・・・


 翌日からは、いよいよ仕事開始です。午前中は、管制室(コマンドセンター)でレッキの管理と無線のチェックです。ラリー北海道の管制室は、まさに地球防衛軍の基地のような感じで、中央に大きなスクリーンと、オペレーターの前には、それぞれのパソコンの画面があります。なお、競技が始まると照明を消して暗幕を張ることになるのですが、この建物には、クーラーが装備されておらず、サウナのような蒸し風呂状態になります。
 
管制室はこんな感じで、「ALL ACCESS」のクレデンシャルでないと入れません。


 午後からは、セレモニアルスタートが行われる帯広競馬場に移動し、会場の設営と、その後会場に来る選手と観客の誘導の仕事をしました。結局、ラリー車を見たのはこのときだけでした。
 
休憩時間には選手と話もできましたし、デジッコにも会えてちょっと満足(*^_^*)
実は、新城ラリーでもデジッコに会えますよ!

北海道警察は、ラリー車に「ストップ・ザ・交通事故死」キャンペーンステッカーを提供していました。


 そして、全車セレモニアルスタートした後には、HQと技術のオフィシャルが会場の撤収をします。ラリー北海道は予算が少ないので、オフィシャルが出来ることは何でもします。


 翌7日から、いよいよ本番です。管制は、各ステージのオフィシャルがセットアップを始める朝3~4時頃から仕事開始です。管制の仕事は、オフィシャル全体をコントロールし、事故やトラブルを未然に防ぐことが最大の任務で、ラリー競技では最も重要な仕事でもあり、実際に管制室には、常に競技長または副競技長がいて、重要な決定事項も即断できる体制になっています。
 そして、管制室の隣にはSOSトラッキングの集計ルームがあり、ここで集められた情報が、中央大型スクリーンと目の前のモニターに各SSのコースカーと競技車の走行状況が随時映し出されています。
 そして、競技車が止まったりスロー走行すると3~5キロ毎に設定されているトラッキングポイントの通過状況で直ちに発見できるようになっていて、ほぼ完璧にモニター出来ていました。
 このシステムは、選手は気付いていないと思いますが、こうして常にトラッキングしているからこそ、安心して主催者側も走らせることが出来るのです。


 今回、最終のSS16で、全日本の先頭車がコースを塞ぐ事件がありましたが、このように後続車が先に進めない場合、最も判断が難しいのです。この時も、発生して数分後には、何らかの異常があったことは掴めましたが、オフィシャルの見えないところで起こったトラブルは、後続車に状況を確認するしかなく、その情報がなかなか取れなかったのです。結果的には、緊迫した状況がFIVが到着するまで続きましたが、無事の連絡が入り肩の荷が下りた感覚がしました。


 最後に、今回お世話になりました関係者の皆様、この場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございました。

スポンサーサイト

[2007/07/12 02:17] 全日本ラリー | TB(0) | CM(1)

なにやら、勝田選手顔が縦長になってますな(笑
[2007/07/13 00:11] 和紀 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kometani.blog85.fc2.com/tb.php/111-0aaf8fec




