 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

天川ラリーについて 

10/9の日記にも書きましたが、残念なことにJAF中部・近畿ラリー選手権第5戦「天川ラリー」のコースも大きな被害を受けたようです。

つきましては、主催者より重要な発表がありましたので、関係者はこちらをご覧ください。
 
  
 

[2009/10/10 12:27] 日記 | TB(0) | CM(0)

ベストカーは、後ろから・・・ 



本日発売されたベストカー 11/10号
トップの話題は、東京モーターショーで発表されるFT-86ですが、それは後でゆっくり読むとして、まずは後ろの方からご覧ください。

なんとカラー4ページにわたって新城ラリーの特集が組まれています。
記事に載った皆さんおめでとうございます。
ベストカーは国内最大の30万部発行らしいですよ。

殆どのコンビニにも売っていますので、まずはあなたが載っていないか確かめてください。
もちろん、立ち読みではなく買ってください。

新城ラリー以外にも面白い記事満載ですので十分楽しめます。

http://www.bestcar-fenek.jp/bc/index.html

最新号(11月10日号)目次

  • ついに姿を現わした!!
    初公開・トヨタFRスポーツ FT-86コンセプト発表!!
    現代によみがえるハチロクの全貌徹底解剖
  • 10月21日開幕
    東京モーターショー完全特集!!
    各メーカー主要出展車
  • 自動車評論家が目をつけた
    東京モーターショー注目車はこれだ!!
    果たしてどのクルマが選ばれるのか!?
  • 9.27 モンスタースポーツwithBC パイクスピーク完全制覇 凱旋走行披露会
    大スター集結!!
    瑞浪モーターランドで読者412名参加の大イベント開催



[2009/10/09 18:57] 日記 | TB(0) | CM(2)

台風の影響 

史上最大級クラスと言われた台風18号でしたが、個人的には新城ラリーが先々週終了しやきもきせずに済みました。しかし、来週岐阜県高山方面で開催される全日本ラリー選手権ハイランドマスターズの主催者M.C.S.C.さんや、奈良県南部で開催される中部・近畿ラリー選手権天川ラリーの主催者大阪電気通信大学自動車部さんにとっては気が気でなかったことと思います。

台風は、8日未明私の住む愛知県に上陸し猛烈な風雨にをもたらしました。その結果、広い範囲で被害があり、来週のラリーへの影響が心配されます。
私は、ハイランドマスターズではCROに任命されていますので、早速主催者に問い合わせましたところハイランドマスターズのコースにおいては、今のところ被害はないということです。

一方、中部・近畿ラリー選手権の天川ラリーですが、こちらは深刻なようです。
昨日天川村の担当者より連絡があり、3ヶ所SSコース全て現在通行止めとなっているそうです。
早速、本日ラリー開催に向けての対応策を探るため、主催者が現地入りしているそうです。
後日、詳細をお知らせしますので、宜しくお願いします。


 

[2009/10/09 10:46] 日記 | TB(0) | CM(0)

新城ラリー2009プログラム(期間限定) 



新城ラリー2009のプログラムは、かなり気合を入れて作りましたので、折角ですから期間限定で公開いたします。
特に、PART2のステージ解説が評判が良かったです。
なお、印刷したオリジナル版は(株)ラックで販売しておりますので、お問い合わせください。

PART1 表紙他(PDF1.9MB)
PART2 アイテナリ(PDF1.7MB)
PART3 車両解説(PDF3.0MB)
PART4 ポイント(PDF1.4MB)
PART5 JN-4(PDF1.5MB)
PART6 JN-3(PDF1.5MB)
PART7 JN-2,JN-1.5(PDF1.6MB)
PART8 JN-1,OPEN,地方選手権(PDF1.8MB)


PS.
そういえば前回のTRICS関係の記事が、何故かラリノサウラに載らなかったので読まれていない方はこちらも是非アクセスしてください。

[2009/10/08 19:57] 新城ラリー | TB(0) | CM(0)

競技長雑感 



新城ラリーが終了し1週間が過ぎましたが、主催者としてはまだ様々な雑務が残っております。
ただ、地区戦時代の3年と全日本になってからの3年では中身がかなり変わってきています。

地区戦時代は、コースアウトなどでのガードレール等の補償問題が最も時間も労力も掛かりましたが、全日本になって選手のレベルが上がったことに加えて、事前 のコース整備も多くの費用と人手を掛けていただけるようになり、ドライビングミスのリスクがある程度低減したのではないかと思います。それに加えて、今年 は天候にも恵まれコースコンディションが比較的良かったことがリタイヤが減った大きな要因と思いますが、主催者としては、とても助かりました。

今年は、地方選手権併催ということもあり、地方選手権の選手は果たして無事に走ってくれるだろうかと大変心配していました。そのため、コース選定もリエゾン の距離は伸びるものの地方選の方でも安心して走ってもらえるコースを選びました。また、1番リスクが高いと思っていたセレモニアルスタート直後のSS1 も、敢えて走行距離は伸びるものの市内を迂回し精神的にリラックスしてSS1に望んでもらおうと考えましたが、残念なことにそれでも全日本を含めて数台が リタイヤしてしまいましたが、これで済んだのも市内のリエゾンがあったからとも思います。
そして、地方選手権のリタイヤは結局このSS1での1台のみという大変優秀な結果になりました。
今年の、中部・近畿ラリー選手権は、第1戦こそ5台のリタイヤがあったものの、第2戦0台、第3戦1台、第4戦1台と大変リタイヤが少なくなっています。口 の悪い人に言わせると、元気が無くなったという人もいますが、私は多くの選手がレッキやペースノート走行にも慣れて来たのではないかと思います。
今は、決して盛んとは言えない地方選手権(新城ラリーの場合21台の参加)ですが、ラリーは細く長く続けることが重要で、リタイヤしないで安全に走るということは良い傾向ではないかと思います。

このように、競技の運営が大変スムーズに進んだ背景にもうひとつ重要なアイテムがあります。それが、奴田原選手のコドラをされている佐藤忠宜さんが開発されたTRICSシステムです。
そうです、多くの皆様が、SS速報をご覧になったと思いますが、TRICSの優れた点はこのシステムをSSのトラッキングにも使っている点です。
MASCでは、2006年から佐藤さんと共にTRICSの改良に取り組んで来ました。これには、当クラブの計時委員長と副計時委員長が密接に係わっています。
2006 年は、計時システムでしたが、2007年には携帯メールによるトラッキングシステムを一部のSSで試験導入し、2008年には、PC画面でのトラッキング モニターの自動化を実用化しました。これは、私自身ラリージャパン2007で管制員として使用していたステムとほぼ同じ画面で、SSでトラブルが発生した 場合直ちにPC画面に警報が出るものです。しかし、コストの関係でこの画面を使えるのは、各山1人とHQのみでした。
そして、今年はさらに佐藤さんにお願いして、このトラッキング画面を携帯サイトで確認できるように改良していただきました。
それが、下記画面です。
http://homepage3.nifty.com/masc/SHINSHIRO/tracking
そして、今回6台のリタイヤが出たSS3の画面は以下のとおりです。
http://homepage3.nifty.com/masc/SHINSHIRO/tracking/trackingSS3.htm

画面の見方は、説明が無くても理解できると思いますが、
ゼッケン(スタート時刻)ラジオポイント通過分、フィニッシュ時刻
の順に表示され xx で示されているのが、ラジオポイント不通過のマークです。
SS中は、通過予定時刻を1分過ぎた場合、x が1つ表示され 2分通過しなかった場合 xx の表示に変わります。
ですから、ステージコマンダーは、不通過車が表示されると直ちに、そのラジオポイントの前のコース役員に無線で確認したり、STOP役員に後続車に確認するよう指示ができます。
この携帯画面は、ステージコマンダーのみならず、全てのコース役員やSS内で撮影しているメディアの皆様も確認できたことです。
また、次のSSの役員も確認できるため、リタイヤ状況やアイテナリーの遅れ状況なども確認できます。これは、安全対策の向上に貢献したことは明白です。

そ して、このシステムのすごいところは、SS同時に3ヶ所進行していながら、トラッキング&計時&インターネットへの情報公開が、たった3名のスタッフでで きたことです。もちろん、各SSのスタート、ラジオポイント、STOPでそれぞれ1名の携帯メール送信スタッフが必要ですが、これらスタッフに聞いても、 従来のオウム返し方法のに比べると遥かに楽だということです。
但し、新城ラリーのコースの70%は携帯電話が圏外となるためこのポイントを探すのに苦労しましたが、何とか全SSで携帯トラッキングできるポイントを見つけました。

私は、ラリー北海道やラリージャパンで、リザルト配信とトラッキングの現場を見てきましたが、比べ物にならないくらい多くのスタッフが働いています。もちろん、愛知と北海道という場所の違いもありますが、TRICSシステムが優れている点でもあると感じています。

今後は、さらにこのシステムがSSラリーの標準アイテムとして定着していくとさらに改良が進むと思いますので、興味のある主催者の方は、是非TRICS委員会にお問い合わせください。

何だか、TRICSの宣伝のようになってしまいましたが、ラリーに携わる者として、システムの標準化による安全性の向上と人員削減の両立は、ラリーを存続させるためには絶対に必要だと考えていますので、多くの協力者が必要と考え敢えて提言させていただいた次第です。

そ して、今改めてリザルトを見ると、JN-1.5の進化は目覚しいものがあると思います。このクラス発足に係わったものとして、現在の盛り上がりぶりは嬉し い限りですが、来年のJN-1クラスとの棲み分けや、改造範囲の問題等心配な点もありますが、2年を経過してまずは成功でなかったかと思います。
そ して、今や、JN-1.5のトップクラスは、中部・近畿選手権のDE-Cクラス並のタイムになっています。さすが、パワー勝負ののんほいは、大きく水を開 けられていますが、アベレージ70km/h前後のコースでは、上り下りに係わらずタイムで勝っていることは正直驚きです。
是非とも、今後は地区戦の選手もこのクラスに注目してもらいたいものです。


[2009/10/05 08:56] 新城ラリー | TB(0) | CM(0)

恒例:ブログリンク集 


新城ラリーも終了して4日経ちましたが、そろそろ主なレポート等のブログがかなりアップされていますので、ホットなうちに感動をお伝えするために、恒例のブログリンク集をアップします。
これは、個人的に検索サイトで集めたもので全てを網羅している訳ではありませんので、ご了承願います。
また、下記以外のサイトをご存知の方いらっしゃいましたら是非教えてください。
宜しくお願いします。

【選手】

JN-4 1位ドライバー 勝田範彦

JN-4 2位ドライバー 奴田原文雄

JN-4 5位ドライバー 福永修 、 JN-4 5位コドライバー 奥村久継

JN-4 6位ドライバー 高山仁

JN-3 1位ドライバー 村瀬太 、 JN-3 1位コドライバー 宮部弘陽

JN-3 3位ドライバー 松本琢史

JN-3 4位ドライバー 山口清司

JN-3 6位ドライバー 森博喜

JN-3 9位ドライバー 曽根崇仁

JN-3 ドライバー 上原淳 、 JN-3 コドライバー 飯田有希子

JN-2 4位コドライバー 山岸典将

JN-2 6位コドライバー 星野元

JN-1.5 1位ドライバー 天野智之 、 JN-1.5 1位コドライバー 井上裕紀子

JN-1.5 3位ドライバー 大井こずゑ 、 JN-1.5 3位コドライバー 竹下紀子

JN-1.5 6位ドライバー 夏堀貴仁

JN-1 1位ドライバー 西山敏

OP2 1位ドライバー 竜田健

OP1 1位コドライバー 門井賢吾

DE-B 3位ドライバー 高篠孝介 、 DE-B 3位コドライバー 阿部晋也

DE-A 6位コドライバー 坂口進

【チーム】

ラック

ADVAN PIAA(奴田原文雄オフィシャルサイト)

RSタケダ

メロンブックス 、 柳まお

グラデュアーレ

シャフト

樋口鍼灸院自動車部  、 樋口鍼灸院美術部

ヤマグチエンジニアリングサービス

ライトアップラリーチーム

スタッフオン

哀川翔

New さすらいの整体師さん

New げじさん

New ニシオガレージ

【オフィシャル】

池町佳生

Tomokix

チームシロキヤ

ハルヲ

soom_e

New からまつラリークラブさん

New レインボーカラーズさん

【イベントスタッフ】

新井敏弘

篠塚建次郎

田嶋伸博

増岡浩

イベント委員長

のんほいタウン

New 勝田貴元

New 林千寿

CAMPBELL

exige02

美河ハム

鳳来商工会

『福禄寿』

エキシビジョン動画!!(ギャラン君&ギャランさん)

新城ラリー スバル応援オフ会レポート(青春指南役さん)

New SHINWAグループさん

【報道・メディア関係】

新城ラリー、本戦スタート(中日新聞)

全日本ラリー選手権 第7戦、きょうまで新城で開催(毎日新聞)

まちに元気を:商店街の取り組み 新城市商工会 軽トラ市(毎日新聞)

新城ラリー2009本戦初日(東愛知新聞)

ラリードライバー・篠塚さん新城中訪問(東愛知新聞)

篠塚さんが新城中訪れ講演(東海日日新聞)

26・27日に「新城ラリー」(東海日日新聞)

全日本ラリー選手権第7戦新城ラリー 勝田範彦が逆転優勝(AUTO SPORT Web)

栄光の地に帰ってきたメロンランサー!(ASCII.jp編集部)

ベストカー

car@nifty

インプレッサの勝田範彦、逆転して全日本ラリー今季4勝目(SUBARU GroupN World Web)

モータースポーツブログ(三菱自動車)

勝田範彦GRBが今季4勝目(JRCA)

今シーズン2度目の全クラス制覇!(DUNLOP MOTORSPORTS)

奴田原選手無念の2位フィニッシュ(ADVAN MOTORSPORTS)

ラリードライバー篠塚選手の講演会開かれる(新城市立新城中学校)

New 全日本ラリー選手権 第7戦(The Super-Taikyu Race Editor's Room)

【ラリーファン・観客】

New 全日本ラリー選手権第7戦 新城ラリー2009 (いりぼうさん)

New 新城ラリー2009 (たかっち@aquariusさん)

New 新城ラリー1(パノラマ11Fさん)

New モタスポ板メロンブックス・ラリーチャレンジスレ

New 2009新城ラリー観戦記DAY1(もとじさん)

New 新城ラリー2009(spikeさん)

New 新城ラリー2009 観戦(kimu_23さん)

New 最も手軽な本格モータースポーツ観戦(axiaさん)

New 新城ラリー2009土曜 ほうらいせんSS編(KMXさん)

New 動画編集完了しました O(≧▽≦)O ワーイ♪(せがたさん)

New 新城ラリー観戦(ぶるぶるパンダさん)

New 新城ラリー2009(HAさん)

New 新城ラリーとオフ会(こたぷり)

New 新城ラリー2009(べるさん)

New 新城ラリー2009(yoshiさん)

New イベントレポート:新城ラリー2009(ルタワ近藤さん)

New YouTube「新城ラリー2009タグ」

New orangerallyのBLOG

みんカラ---『新城ラリー』タグ

e-judy(ジュディーさん)

新城ラリー2009(c571さん)

スピード・ラバー@新城ラリー2009(dekoさん)

新城ラリー観戦記。 (グループA万歳さん)

新城ラリーに行ってきたお (リトナさん)

新城行ってきました(もとじさん)

新城ラリー(subarurallyteamsupportさん)

無事帰還 from 新城ラリー2009(きりさん)

新城ラリー2009 痛くない! (G-23さん)

新城ラリー観戦 1(Mzさん)

新城ラリー見に行った(○94さん)

新城ラリー(ミッドシップさん)

新城ラリー行ってきましたよ。 (nokkiさん)

新城ラリー (テラッチさん)

新城ラリー観戦ツーリング (うちんこさん)

新城ラリー2009(たっくんさん)

新城ラリー[モンスタースポーツ] (栄知村(エジソン)さん)

新城ラリー(かまよさん)

新城ラリー2009 (まぅまぅさん)

SANYO Xacti DMX-CA9 で撮った新城ラリー2009モンスター田嶋のデモラン(キミコさん)

新城ラリー2009【前編】デモ車両テスト走行(Okiraku Hobby A112さん)

新城ラリー2009(VELLさん)

新城ラリー2009(よっすぃ~とさん)

新城ラリーを見に行こう!(愛知県新城市) (ドラえもん)

JAF全日本ラリー選手権 第7戦 新城ラリー(タモユキさん)

新城ラリー2009まず、土曜日(0926)、行って来ました(^^♪ (Mikichさん)

新城ラリー2009 (zunさん)

新城ラリー2009(chana368さん)フォトアルバム

新城ラリー2009を観戦 (nasubiさん)

新城ラリー2009のフォトギャラ♪(taka☆chan♪さん)

新城ラリー ~デモ走行編~(EAGLEさん)

新城ラリー2009(haruさん)

新城ラリー2009の結果(Strange Blueさん)

新城ラリー(43Streetさん)

新城ラリー2009♪(まゅさん)

新城ラリー(山チャンさん)

新城ラリー(hiro_sさん)

新城ラリーに行ってみた。1日目(nojaさん)

新城ラリーへ行ってきました。(META-Lin'さん)

2009新城ラリー観戦(みゃさん)

新城ラリー2009(やまっくさん)

行って来ました 新城ラリー♪ (がちゃくんさん)

新城ラリー2009に行ってきました! (まっちゃん555さん)

JRCA第7戦新城ラリー(1日目)(ひげさん)

新城ラリー長篠の戦い2009(spitfiraさん)

新城ラリー2009 (peteru10さん)

新城ラリーに行ってきました(frontecoupeさん)

新城ラリー初日・・・(かぷじいさん)

新城ラリー2009(ぷくたろさん)

新城ラリー(いしさん)

ラリー観戦中です(はさみさん)

毎年恒例の・・・ (イチぼうさん)

フォトギャラ第1弾! 新城ラリー2009(555れがぴぃ)

SX4パイクスピークスペシャル(輪遊人さん)

モンスター田嶋さんの世界(ミサイルマシンさん)

Shinshiro Rally 2009(batashi-d700さん)

SS(ばしらさん)

新城ラリー/3年目(VTECさん)

新城ラリーだ! (上海亭さん)

自動車祭りで砂まみれ(見習いネット店長さん)

ラリっちゃいました(九輪車さん)

新城ラリー 初観戦!(tharksさん)

最近のいろいろ(issy_rさん)

新城ラリー(MackSubaruさん)

新城ラリー1 (しゃもさん)

新城ラリーシャトルバス(えぼてんさん)

新城ラリーに行ってきた(ねこの足跡さん)
[2009/10/01 21:41] 新城ラリー | TB(0) | CM(1)


